ホーム » ユースマガジン » 月刊ユースマガジン2022年9月号
a

Youth Magazin

月刊ユースマガジン

2022年9月号

月刊ユースマガジンでは、いつも応援してくださる皆様に向けて、『若者の力を活かして地域の活性化・課題解決を加速する』という理念をもつとちぎユースサポーターズネットワークの日々の活動やイベント・プログラムについての情報、日頃スタッフが考えていることをお届けします。

とちぎユースサポーターズネットワーク 2022年8月活動報告

0

今月関わった若者

0

あしかもメディア記事件数

PV数:4,970

※注釈

2022年8月の活動ハイライト

募集中のプログラム

10月1日開催:iDEA→NEXT2022中間プレゼンテーション

【10月1日開催:iDEA→NEXT2022中間プレゼンテーション】  6月に始動したiDEA→NEXT2022では、9組の若者たちが社会課題解決・地域活性化に向けたアイデアの実現に向けて挑戦を行っています。  プログラムの折り返しとなる10月1日(土)に、これまでの活動と今後の展望等を語るプレゼンテーションイベントを開催します!  来場者の皆さまの応援や活動へのフィードバックが、若者たちのプロジェクトをさらに力強いものに成長させていきます。  多くの方の参加をお待ちしています!

 また、9月末日まで寄付キャンペーンを実施しております。地域を良くする若者を地域全体で守り育てていく社会循環に向けて、ご理解ご協力のほどよろしくお願いします! ▽iDEA→NEXTへの寄付・協賛はこちらからお願いいたします (https://syncable.biz/campaign/2706)

(2022年6月17日(金)締切【先着順】)

起業家・経営者が教えるアントレプレナーシップを学ぼう! “起業の実際と理論”受講者募集中

 10名を超える経営・起業支援のプロフェッショナルを講師に迎え、ビジネスを実践する上で必要な基礎力とアントレプレナーシップ(起業家精神)を学ぶための公開講座が開講します。 プログラムを通して起業を考える際の基礎知識の習得のほか、先輩経営者の価値観に触れる講義とビジネスアイデアの作成演習などを通して、課題発見し、社会に価値を生み出すための力を身に付けることが出来ます。 ▽詳細はこちら (

https://www.u-ventures.com/shien-utsunomiya-2-30/)

シモツケ大学プログラム参加者募集中!

下野市で2020年より活動しているプロジェクトです。
下野市のまち全体をキャンパスに、様々なタイプの講座や社会実験を通して、まちと人がつながる場をつくる取り組みです。
9月開催の企画はこれら3つ。ぜひご参加ください!
▽詳細はこちら https://www.shimotsuke-daigaku.net/

9/16(金)19:30〜21:30 しもつけミートアップ vol.01 会場:石橋駅前コミュニティセンター 前(屋外) 各回4-5名の方が、自分の好きなこと、興味のあること、取り組んでいることなど、たくさんのこだわりがつまった想いを発表し、参加者みんなでその内容を”面白がる”トークイベントです。

9/21(水)19:00〜21:00 妄想&アイデア相談会 会場:石橋公民館 1F101教室 みなさんのやってみたい!という想いを応援する相談会です。一人で考えていても解決しないことはたくさんあります。事務局メンバーと話ながら、一緒に楽しくアイデアを膨らませましょう!月1回定期開催中。

9/23(金・祝)10:00〜13:00 にぎわい広場実験室「モルックを体験しよう!」 会場:石橋にぎわい広場 老若男女が楽しめるユニバーサルスポーツの「モルック」。昨年はじめて体験会を開催し、大盛況でした。当日は駄菓子販売も計画中。出入り自由ですので、ぜひ話題のモルックを体験してみませんか?

(2022年6月17日(金)締切【先着順】)

スタッフのひとり言

プログラムコーディネーター 森谷 真依

2021年度よりスタッフとして合流しました、森谷です。現在は、主に栃木県の魅力的資源を発信する『あしかもメディア』の運営に携わっています。継続的に情報をお届けできるメディアにするため、今年8月より掲載費をいただいて運営を行うことになったので、より一層力を入れていきたいと思っています!応援、よろしくお願いします😊

プログラムコーディネーター

森谷

栃木県内で地域課題に悩んでいる方は、ぜひお気軽にご連絡ください!

私たちスタッフが若者と現場をコーディネートし、解決に向けた一歩を後押します。

また、継続して活動していくために必要な支援金・ご寄付もお待ちしております。

次回のユースマガジンは10月上旬に発行予定です。お楽しみに!

「いいね!」と思った方は、ぜひシェアをお願いします。

Facebook
Twitter