ホーム » ユースマガジン » 月刊ユースマガジン2023年5月号
a

Youth Magazin

月刊ユースマガジン

2023年5月号

令和5年度が空けて一ヶ月が経過しましたが、皆さまは生活のリズムはつくれていますか?
今年度の地域のちょっと良い未来を考えつつ、楽しみながら様々な活動に取り組んでいきたいですね。
さて、今回は参加者募集中の当会のプログラムをご案内いたします。
学生向け・社会人向けそれぞれのプログラムをご案内していますので、対象となるものを是非チェックしてみてくださいね^^

宇大未来塾 とちぎ志士プログラム7期前期受講生募集!

【宇都宮大学による、栃木のトップリーダーによる3C人材(主体的に挑戦し、次代の変化に対応して自らを変え、広く世界に貢献する精神)育成プログラム】

変化を創り出す力と自信、未来を創り出していく仲間とのネットワークが広がります。挑戦を支える高いコミュニケーション力、チームマネジメント力、社会を読み解く分析力、論理的思考力と応用力を育みます。

 

豪華講師陣による講義や受講生同士でのディスカッションなどを通して、プログラム修了後も高めあえる仲間を作り、自らが社会でどのように挑戦していくか志を打ち立てることが出来るのが大きな魅力です。

次代の転換点で、社会と自分に向き合い、共に学びませんか?

▽開講日

令和5年6月28日(水)~8月30日(水)

※全9講。詳細な日程は下記詳細ページからご確認ください

※本プログラムは対面での開催となりますが、希望に応じてオンライン受講も出来るよう対応致します。

▽対象者

20歳~45歳以下の社会人で、自分の未来や可能性を広げようとする意志のある者

▽参加費

30,000円

※3C基金個人会員の方は10,000円引きとなります

▽申し込み締切

令和5年6月26日(月)12:00

▽詳細

iDEA→NEXT2023エントリー募集!

【とちぎをより良く・より面白くするアイデアを持った若者のための伴走支援プログラム】

解決したい社会課題がある、社会をこんな風に面白くしたい、良くしていきたい。そのために行動したい人を全力でサポートする仕組み「iDEA→NEXT(アイデアネクスト)」が今年度もスタートします。

このプログラムではエントリー時のアイデアをベースに、およそ8か月間にわたる仮説検証を経て、あなたの「今をもっと良くしたい」という願いをカタチにしていくお手伝いをしていきます。
今を良くするアイデアはあっても、挑戦するのが初めてだから不安・・・
まず何から始めたら良いか分からなくて動き出せていなかった・・・
このような想いを抱えているあなたに、是非参加いただきたいプログラムです。

▽実施期間

令和5年6月10日(土)~令和6年2月2日(金)

▽主なプログラム内容

・アイデア実現に向けたスタッフや外部メンターによる伴走支援

・プロジェクトの報告プログラム(中間発表、ファイナルプレゼンテーション)

・スキルアップのためのミニセミナー

・計画書の作成補助、実施のための後方支援など

※詳しくは詳細ページをご覧ください

▽参加資格

〇地域課題解決や地域活性化に取り組む意志のある個人またはチームであること
〇2023年4月1日時点で、エントリー者が39歳以下であること。チームで参加される方はチーム全員が39歳以下であること。
〇予定しているプログラム全てに参加できる方

▽申込締切

令和5年5月26日(金)

10:00
▽詳細・エントリーはこちら

とちぎ地域づくりフェア開催!

地域づくりに関心がある・新しいことを始めたい若者必見!

「何か地域で活動したいけど、何をしたらよいかわからない」
「そもそもどうやって情報を集めればいいの?」
「活動してみたいけど、一歩踏み出す勇気が出ない…」

そのような悩みや不安を払拭し、自分のやりたいことを見つけるきっかけとなり得るイベント『とちぎ地域づくりフェア』が宇都宮大学で開催!

会場では活躍する地域づくり団体によるプレゼンテーション・ゲストによるトークセッション・直接団体の話を聞けるブースセッションが行われます。

若者の力を必要としている団体の話を聞き、自分のやりたいことの相談や今後の活動へとつなげていくことができます。

自分が興味のあることをまだ見つけられていない方も、話を聞くだけで自分の世界が広がります。

当日は地域づくりに一歩踏み出す方向けの相談ブースも開設します!

1人でも、友達と一緒でも参加OK!

みなさまのご参加、お待ちしております!

▽開催日時

令和5年6月3日(土)

13:00~16:30

▽会場

宇都宮大学峰キャンパス 峰が丘講堂

(栃木県宇都宮市峰町350)

▽参加費

無料

▽トークセッションゲスト

・濱野将行さん(一般社団法人えんがお 代表理事)

・白金励大さん(宇都宮大学地域創生科学科修士1年)

・佐々木美海さん(宇都宮大学地域デザイン科学部3年)

▽出店団体

・学生団体DIVE-IN

・一般社団法人えんがお

・NPO法人青二才

・NPO法人キーデザイン

・NPO法人トチギ環境未来基地

・NPO法人とちぎユースサポーターズネットワーク

特定非営利活動法人とちぎボランティアネットワーク 

・一般社団法人 nasu lab. 

▽詳細・お申込み

https://ashikamo.media/tochigi-chiiki-fair/

栃木県内で地域課題に悩んでいる方は、ぜひお気軽にご連絡ください!

私たちスタッフが若者と現場をコーディネートし、解決に向けた一歩を後押します。

また、継続して活動していくために必要な支援金・ご寄付もお待ちしております。

Facebook
Twitter